中小企業 社内トラブル改善サポート

中小企業
社内トラブル改善サポート

社員との距離感・意識の違いなど経営理念の浸透や、社内コミュニケーションの改善など、社内トラブルの解決をサポートいたします。

経営理念の浸透
(行動方針・ルールなど)
労使問題の改善
(評価・給与・働き方など)
社員間トラブルの改善
(ハラスメント・人間関係など)
社員・従業員の
モチベーションアップ
人材育成サポート

一人で抱えやすい
経営者の悩み、ご相談ください!

仕事に対する考え方の相違や人間関係の悪化、それに伴うサービスの低下や社員の退職など、社内トラブルでお悩みではございませんか?
社内トラブル改善専門のコンサルタントが経営者の右腕となって、例えば、幹部にも相談しづらいセンシティブな問題や、税理士・社労士・弁護士などには取り組んでもらえない領域の社内トラブル解決をサポートするとともに、今後トラブルが起きないための体制づくりの最善策をご提案いたします。

経営者一人ですべてを抱えることは、会社の運営にも悪影響を及ぼします。
取り返しがつかなくなる前に、ぜひご相談ください。

 

ご支援内容(例)

経営理念の浸透
人材育成のサポート

経営理念とは、企業の存在意義を言語化し、経営者の事業にかける想いや価値観が込められたもので、一企業として社会の中でどうあるべきかを表すものです。
経営理念を軸に会社全体が行動することで、社会からの信頼を得るとともに企業の発展に直結します。

【効果】
○会社と社員が同じ価値観を持つ
○お客様への商品・サービスの提供レベルの統一
○社員の経営者意識の向上、社内の活性化

<具体策 一例>
現場社員を交えて
会議・ミーティングを実施
会議内容の見直し

経営陣やリーダーだけでなく、現場社員も交えた会議・ミーティングを定期的に実施するとともに、すでに実施されている場合は内容を見直していきます。
会議・ミーティングは単なる報告会ではなく、明確な目的に向かい限られた時間の中で結論を出すことで生産性が高まります。
「会議・ミーティングの効果的な進め方」をご提案し、進行しながら定着させていきます。

<具体策 一例>
定期的な社員研修により
企業理念の浸透および
会社と社員の価値観統一

経営理念を軸とした社員研修を定期的に実施し、ロールプレイングなど通じて社長の想いや会社としての考え方・方針を、会社全体に浸透させていきます。
経営陣からのトップダウンでは伝わりにくいことも、弊社のような第三者を介すことで現場にもより伝わりやすくなります。
「企業の課題に沿った研修」をご提案し、実施します。

社員間トラブルの解決

社員間のトラブルを放置しておくと、お客様に対する商品・サービスの提供レベルの低下や優良社員の退職につながり、結果的に業績の悪化につながります。
問題が起こったその時にきちんと対処することで、大事に至る前に改善することができます。

【効果】
○社員間の価値観の違いのすり合わせ
○商品・サービスの提供レベルの低下防止
○労働環境の改善、優良社員の退職防止

<具体策 一例>
コンサルタントによる
第三者ヒアリングと
踏み込んだ改善策

コンサルタントがトラブルの当事者間に入って第三者の立場で双方からヒアリングし、原因の究明と改善策を講じていきます。
人と人のトラブルは、感情のもつれなどにより当事者同士では解決しづらいとてもセンシティブな問題です。
社外の第三者が間に入って問題そのものを俯瞰的にとらえることで、最善の解決策を見つけ出していきます。

社内ルールの策定

会社が一つになるためには、経営理念を軸に理想を唱えるだけではなく、「具体的にどう行動するべきか」を明確にする必要があります。
社員の具体的な行動指針として、社内のルールづくりをお手伝いします。

【効果】
○会社としての仕事基準が明確になる
○社員一人ひとりの働き方が明確になる
○社員レベルの均一性が図れ、対外的な信頼性につながる

<具体策 一例>
仕事基準書の策定

仕事基準書とは、経営計画書や就業規則の内容をより具体的にまとめた「職場のルール」です。
仕事基準書を通じて会社としての理念や価値観を明確にし、現場に具体的に落とし込んでいきます。
職場のルールを統一することで、経営者と社員との価値観のズレを減らし、業務レベルの均一性を図り、取り組みのスピードを上げていきます。

人事評価制度および
給与・賞与基準の策定

会社からの「評価」は、社員・従業員の仕事に対するモチベーションに直結します。
人事評価を制度化し基準を明確にすることで、モチベーションを保ちながら前向きに働ける環境になります。

【効果】
○明確な評価基準は仕事のモチベーションにつながる
○人事評価制度に基づく労働対価(給与・賞与)で、社員・従業員の納得性が高まる

<具体策 一例>
人事評価シートの策定

社員・従業員の評価を半年に1回程度定期的に実施し、一人ひとりの評価を点数とコメントでシートに記録していきます。
個人の目標への取り組み具合や会社への貢献度に対し評価を明確にし、給与・賞与に連動して反映することで、会社の求めることと社員の考えに行き違いが無くなり、社員の納得性も高まります。
評価項目は、社長が社員に求めていることや今後求めたいことを盛り込んで、設定していきます。

<具体策 一例>
フィードバック面談の実施

評価シート実施のタイミングに合わせて個別面談を行い、個人の目標と成果を擦り合わせつつ評価を伝えます、
面談では、評価者自らの言葉で直接評価を伝え、求めていることを再確認したり、ニュアンスのズレを修正します。
はじめはコンサルタントが同席もしくは代行しながら、社内に浸透させていきます。

経営計画の策定

業績の現状の数値をふまえ、外部の視点で俯瞰的に経営計画の策定をサポートします。
社員一人ひとりの担当課題を明確に設定し、目標数値や時期を設定実行することで、社員が主体的に業務に取り組む環境を構築し、業績を高めていきます。

【効果】
○目指す目標が明確になりモチベーションにつながる
○To Doを明確になり業務効率が高まる
○社員・従業員の主体性が高まる

<具体策 一例>
経営計画の策定と
担当者の設定

経営計画は、できるだけ具体的に設定します。
最終目標(ゴール)を設定したうえで、そこに向かうまでの行程で、いつまでに、誰が、どのようにして、どの程度を目指すかを数値で明確にします。
経営計画の策定において最大のポイントは、「いつまでに=期日」「誰が=担当者」をしっかり決めて取り組むことです。
担当者は一部の社員だけでなく社員全員が何らかの担当を持つことで、モチベーションを保ちながら確実に計画を進めていくことができます。

 

社内トラブルの改善事例<一例>

社員間トラブルの解決

【トラブル】
○先輩社員によるパワハラにより若手社員の退職危機
○雰囲気悪化による接客力低下

<取り組み>
パワハラを訴える社員のフォローと
パワハラを行っている社員の指導

▼▼▼

【成果】
○若手社員(20代・30代)の引き留めに成功した
○社内のわだかまりが解け、社内の雰囲気が改善
○接客レベルが向上し集客増

社内ルールの策定

【トラブル】
○社員一人ひとりの考え方が違い、仕事の進め方がバラバラ
○社員ごとに顧客への対応が異なり、クレームにつながっている

<取り組み>
社員の行動基準を定めた
「仕事基準書」策定および社員への説明

▼▼▼

【成果】
○社内の仕事の進め方が統一され、会社全体の業務スピードが上がった
○顧客からのクレームが減っただけでなく、喜びの声を聞くことができるようになった

人事評価制度および
給与・賞与基準の策定

【トラブル】
○社員の仕事に対するモチベーションが低い
○給与の昇給や賞与を、明確な基準なく社長の感覚で決めていたら、社員やアルバイトから不満が出た

<取り組み>
人事評価制度と昇給制度の策定
(パート・アルバイトも含む)

▼▼▼

【成果】
○評価基準が明確になることで社員のモチベーションが高まり、積極的な提案が増えた
○昇給・賞与に対する従業員の納得性が高まり、モチベーション高く働いてくれるようになった
○パート・アルバイトが業務に対して積極的になった

経営計画の策定

【トラブル】
○会社の状況を社員に理解してもらえない
○社長の想いが社員に伝わっていない
○社内での仕事に対する熱量の差が大きく、足踏みがそろわない

<取り組み>
月次損益と月間計画の策定

▼▼▼

【成果】
○会社の状況を月次損益として数値で公開することで、仕事で取り組むべきことを理解してもらえた
○数値を前提に働くことで、社員一人ひとりの経営者感覚が高まったように感じる
○月間計画に取り組むことで、仕事に対する社員の自主性が高まった

人材育成サポート

【トラブル】
○営業パーソンを育てたいが人手不足のため育成の時間がない
○営業ツールの反響が無い

<取り組み>
営業現場へのコンサルタント同行
営業ツールづくりの強化

▼▼▼

【成果】
○コンサルタントによる営業の実践指導により、営業マンのレベルが上がった
○営業マンが自立したため、人材不足が解消した
○チラシ・DM(ダイレクトメール)からの反響があった

会議・ミーティングの改善

【トラブル】
○経営陣と現場社員の考え方や仕事に対する取組み方の格差が大きい
○会議で決まったことの実行力が低い
○現場社員のモチベーションが低い

<取り組み>
社員を巻き込んだ
会議・ミーティングの実施

▼▼▼

【成果】
○会社全体の業務に対する考え方が統一され、風通しが良くなった
○会議・ミーティングで毎回結論が出るようになり、決定事項の実行力が高まった

 

お気軽にご相談ください。
お問合わせはコチラ

PAGE TOP

ご支援事例

人材不足を補い、会員数増にもつながった4つの取り組み

ご支援事例

時間のムダだったミーティングが一致団結の場に!

ご支援事例

20年間目標にしてきた会員在籍数を、わずか半年で達成!

ご支援事例

ターゲットを絞り込んだチラシで、優良顧客が増加し、退会数が減少!

ご支援事例

価値訴求チラシで問合わせが20件⇒435件、20倍に!

PAGE TOP
どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。
お問合わせ
どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。
お問合わせ