個人的な話で恐縮ですが、先日、敷き布団を買い替えようといろんなふとん店をまわった。
5件ぐらいまわっただろうか。
どの販売員も自社の商品を売ろうとするトークばかりで、本当に相手の睡眠について、本質的に考えようとしていない、聴こうとしない。
ちょっと口を開けば、自分の商品がいかによいかというセールストークにつなげようとする。
眠りが浅いといえば、「それは、こうこうという理由が考えられて、うちの製品なら・・・」といった始末で。
相手の本質的な問題に深く入りこんで問題関係しようとする販売員が一人もいなかったのが残念だ。
私は自分のために本気になってくれる人から買いたい。
コンサルティング営業という言葉があるが、営業、販売にはコンサルティング=問題解決の意識、スキルが不可欠。
特にお客様の本質的な問題を解決しようとするマインドが不可欠と、改めて顧客の立場で感じた。