有限会社楽まうく 集客・販促業績アップコンサルティング!ビジネスの成功を支援◆セミナー研修2009

中小企業の集客・マーケティングを「販促・営業」の現場レベルで支援




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法人営業アポ取り実践型営業研修


■日時 8月〜10月の3回シリーズ [第3火曜日]
第1日目:8月18日(火)
第2日目:9月15日(火)
第3日目:10月20日(火)
■場所 楽まうくセミナールーム
■講師 (有)楽まうく 代表取締役 森本琢磨
(第1日目)
□営業マンの『心(やる気)』『技術(スキル)』『体(活動量)』を高める!
 ・いかに粘るか!広島の企業は4回アプローチが必要
 ・飛込み訪問で好印象を残す方法
 ・1件はアポが取れる電話営業方法

□営業マン自らモチベーションを高める方法
 ・「自分の将来ビジョン」を描く
 ・営業の仕事価値に気づく

□アポイント獲得のための活動量設定の方法
 ・営業は確率論である!
 ・アポイント獲得のシナリオ設計

(第2日目)
□アポイント獲得の技術
・相手の心理状態を見極めるための“揺らす”トーク技術
・“刑事コロンボ流”聞き出し法
・受付の方に3分以内に笑ってもらい、人間関係をつくるテクニック
・企業の印象に残る営業ツールの開発

□営業マン自らモチベーションを高める方法
 ・「自分の将来ビジョン」を絵にする

□営業活動のチェック
 ・アポイント状況の確認
 ・営業シナリオの見直し

(第3日目)
□アポイント獲得の技術
 ・営業成果の発表、ならびに共有
 ※コンサルタントによる営業状況の個別アドバイス付



社員の意識が変わる!目の色が変わる!業績が上がる!
楽まうく集客研修


■日時 9月8日(火) 13:30〜17:30
■場所 楽まうくセミナールーム
■講師 (有)楽まうく 代表取締役 森本琢磨
中小企業様を対象とした社員研修『現場社員がイキイキ取り組む集客研修』を開催し、楽まうく代表の森本が講師を務めました。現場のスタッフだけでなく経営者の方にもご参加いただきました。現場スタッフは経営者の気持ちになり、経営者は現場スタッフの気持ちを考える良い場となりました。

内容としては、前半、講師から『集客力とは何か』『集客策を考え実行するコツ』『中小企業におけるチラシ・DMのコツ』についての講義がなされました。参加された方は皆真剣に聞かれ、集客にかける熱意を感じました。後半は、参加者それぞれで『お客様の不安・不満シート』『集客策「10本の釣り糸」アイディアシート』を使い、現状を踏まえた集客策をいくつも考えました。そして、それらのアイディアについてお互いに意見を交わし、参加者は客観的な意見に耳を傾けていました。

今回、参加者からは『そういう意見もあるのか!』『大変勉強になった!』といった言葉もいただきました。



チラシの反響を上げる!!チラシレスポンスアップ策セミナー


■日時 7月23日(木) 13:30〜17:30
■場所 弘法 セミナールーム
■講師 (有)楽まうく 代表取締役 森本琢磨

中小企業様を対象としたチラシセミナー『チラシレスポンスアップ策セミナー』が株式会社弘法様主催で開催され、楽まうく代表の森本が講師を務めました。『チラシの反響を上げるコツ』というテーマの内容で、広島県内企業様を中心とした11社にご参加いただきました。
構成的には当たるチラシづくりの『基礎知識編』『実例紹介編』『チラシ添削編』の3部構成で行い、参加者からは「参考になった」と大変好評いただきました。中でも『実例紹介編』では、成功実例だけでなく失敗実例も交えての紹介もあり、「理解しやすい」との感想もいただきました。
また、『チラシ添削編』では、なんと11社中9社の方が添削を希望され、他の参加者と講師によるかなりつっこんだ意見やアドバイスがあり、非常に喜ばれました。



お客様を集めるコツはコレだ!!売上直結!!
販促公開実例セミナー


■日時 2009年6月24日(水)13:30〜16:30
■場所 RCC文化センター 6階
■講師 (メイン講師)
【経営コンサルタント】(有)楽まうく 代表取締役 森本琢磨
(ゲスト講師)
【清掃・メンテナンス業】bbcカンパニー 代表 信岡政憲氏

『役に立たない理想論よりすぐに使える身近な実例に学ぼう!』を合言葉に、中小・零細企業様、個人事業主様を対象に、大手企業とは違う販促方法に関するセミナーを開催いたしました。定員30名のところいっぱいの31名が参加され、各企業様の販促というものへの関心の深さを感じさせられました。

まずは、メイン講師から『中小・零細企業、個人事業主な販促とは』についての講義が、実際に実践されて成果の上がった例を交えながらなされました。『理屈』+『実例』ということで、参加者からは『とても分かりやすかった』『イメージが湧いた』と大変好評でした。

つぎに、ゲスト講師による『一人でもできる集客術』に関する講演がありました。この方は個人事業主様ですが、ホームページ+ニュースレター+新規向けDMの組み合わせという集客方法で、一人でも順調に集客数を伸ばしておられます。『頭でっかちになるよりも、行動の素早さ、粘り強さが重要である』と述べられ、後で参加者からも『現実的で参考になった』との声をいただきました。

最後に、参加者の中から実際に実践された販促物を提出していただき、公開添削を行いました。商品提供側の立場では見えてこない問題点を、いろんな角度、消費者の視点から分析し、アドバイスをさせていただきました。販促物を提出していただいた参加者からは『なりほど!』『確かに!』といった感想をいただき、『早速やってみるから、また意見が欲しい』といったお言葉もいただきました。



小さな会社★売上アップ 超実践セミナー&勉強会(全2回)


■日時 [1日目] 2009年2月26日(木)
[2日目] 2009年3月17日(火)
各日とも13:30〜16:30
■場所 広島商工会議所にて
■講師 栢野克己氏 株式会社インタークロス/九州ベンチャー大学 代表取締役
森本琢磨 有限会社楽まうく 代表取締役

中小零細企業、個人事業主を対象にした売上アップセミナー(2日間のコース)を広島商工会議所主催で行いました。1日目はランチェスターの法則でお馴染みの栢野克己氏の講演をメインに、2日目は1日目のおさらいと楽まうく森本による研修をメインで行い、どちらもかなり突っ込んだ内容と積極的な参加者による本音トークでとても盛り上がりました。
また、1日目と2日目の合間の期間に希望者のみのコンサルタント森本への個別相談サービスも実施したところ、ほとんどの参加者が希望され、参加者のヤル気の強さを感じました。
参加者からは「建前ではなく本音の話が参考になった」「気持ちがさらに積極的になった」などの感想をいただき、好評でした。



法人向け 新規顧客開拓営業のためのダイレクトメール
&営業ツール研修会


■日時 [1日目] 2009年1月27日(火)
[2日目] 2009年2月10日(火)
各日とも14:00〜17:30
■場所 有限会社楽まうく セミナールームにて
■講師 森本琢磨 有限会社楽まうく 代表取締役
法人向けDM研修会が終了いたしました。
3.5時間×2日間のコースで、1日目は講習会メインで参加者様ごとの課題を出させていただき、2日目はその課題の発表がメインという研修会でした。参加者は6名という少人数で、そのため参加者の皆さん、DMづくりという共通の目的ということもあり、2日間の間で互いに交流もされ、とても盛り上がる研修会となりました。

1日目、講習会の中では自社のことを短い時間で参加者同士で紹介しあったり、「自社の強み」を10項目書き出していただいたり、と参加者参加型で進めさせていただきました。「自社の強み」を書き出すという作業は、チラシ・DMづくりには欠かせない大切な工程ですが、意外とそういった作業をしてチラシ・DMづくりに取り掛かる企業様は少ないです。今回の参加者の皆様もすんなり10項目挙げられる方、10項目も浮かばない・・・と苦戦される方と様々でしたが、皆さん自社のことをあらためて考えるという時間が新鮮だったようです。

1日目に自社のDMをご持参いただき、参加者同士で意見を言い合いました。それらの内容をふまえて、2日目(2週間後)までに修正、もしくは新たにニュースレターを作成していただくなど、課題が出されました。

そして・・・、

2週間後の2日目、皆さんお忙しい中、しっかりと課題に取り組んで来られました。変わったDMを見ながら、参加者同士で意見交換をしました。前回のDMと比較しながら、「良くなった〜!」という感想が皆さんから出ていました。

参加者の皆さんは、「会社でチラシ・DMづくりをしていると、誰も意見してくれないけれど、今回こういった勉強会という場で、色々な方からしっかりと意見をいただけるのが本当に嬉しいです。」「チラシづくりが楽しくなりました。」「これまでやろうやろうと思いながら、なかなか取り掛かれていなかったことを、今回“課題”ということで半強制的(笑)に何とか進められそうです。」「今回、課題で初めて会社の周りの人を巻き込んでみて、それが良かったなと思います。」などご感想をいただきました。
中小零細企業、個人事業主を対象にした売上アップセミナー(2日間のコース)を広島商工会議所主催で行いました。1日目はランチェスターの法則でお馴染みの栢野克己氏の講演をメインに、2日目は1日目のおさらいと楽まうく森本による研修をメインで行い、どちらもかなり突っ込んだ内容と積極的な参加者による本音トークでとても盛り上がりました。
また、1日目と2日目の合間の期間に希望者のみのコンサルタント森本への個別相談サービスも実施したところ、ほとんどの参加者が希望され、参加者のヤル気の強さを感じました。
参加者からは「建前ではなく本音の話が参考になった」「気持ちがさらに積極的になった」などの感想をいただき、好評でした。




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